一日目

今回JALのマイルでチケットとったけど、直行便だと早朝か昼からの二択。昼からの便だと波照間までたどり着けないので結局早朝を取らざるえず。

始発で行けば間に合うように空港に着けるけど3本の路線を経由するからどこかが運転見合わせでもしたらもう飛行機に乗れない。

LCCじゃなくなっても結局これは変わらないのか…と思っていたら妻が、

「羽田なら練馬から直通便で早朝のやつあるよ」

と情報をくれて、調べてみたらなんと電車よりも早くつく。

その上乗り換えも少ないからリスクも低くて、荷物をいちいち運ばなくていいから更に楽でいいことづくめ。

ということで休みなので妻も一緒に空港まで遊びに来て、無事に飛行機に乗って石垣に到着。

いつものカリー観光で離島桟橋に移動し、荷物をロッカーに預けてやっぱりステーキを食って、とここまではルーティーン。

その時点でまだ11:30で、頑張ればこれ波照間2便に乗れたなあと思いつつ、3便の15:00を待つことに。

この時間をぼーっと待つのは辛いし無駄だしで、いっそ竹富にちょっと顔出してくるかと時間を調べたら1時間以上はいられそう。

いつもは塩対応の竹富の友人が事前に「お待ちしています」とのDMまでくれてたので、竹富にがっつり行かないまでもまずは挨拶くらいはしておこうということでちょうどいい。

訪ねてみるとちょうど友人(自転車レンタル業)はお客様が切れたところで、座って話していたら、あらかじめ連絡してた別の友人も来てくれて、3人で次の船の時間までゆんたく。

時間が来たので石垣に戻って、シュノーケルセットを港で買って、波照間3便に乗り込みました。

後ろの席の人が初波照間で、楽しそうに話してることに色々と気持ちが反応してしまうけど見知らぬおっさんが突然話しかけるとか事案なのでできず。

そうこうしてるうちに波照間に到着し、チェックインして早速買い出しに出かけて、夜ご飯を作っていたら同宿の若い男性と話がはずんで、夕食後一緒にペー浜へ。

小浜でリゾバというか、フリーターのように暮らしていて、休みがあったのでさくっと遊びに来ました、とのこと。

一緒に夕日を見て、解散した後はそのまま会うこともなく。相変わらず超一期一会。次の日の一便で帰ったようです。

さて夜は星。

ペー浜で夕日を見終わって暗くなった時点ですでに星が出ていて、この日はともていいコンディション。

まずはスターラプスをセット。Ace Proのデビューです。

保険として6Dもセットして、あちこち星を撮って回ることに。

この日はほんとに雲一つなく、延々撮っていられます。

あちこち、電信柱や標識と絡めて撮りまくって、月が出る時間ごろに回収。

確認してみるとそこそこのものが撮れていたけど期待以上ではなかったかも。

でもRAWでいじれるはずなので編集に期待することにして、この日はごろごろしていたらいつの間にか値落ちしていました。