25日目

今日は昨日ゆんたくした女性を上原に送りつつ、何箇所か寄って観光を楽しむ予定。

9時出発の予定なので朝は少しゆっくりで、同室の男性が今日チェックアウトなので少し話してお見送り。

9時になったので出発。

どうせだから路線バスでは行けないところに行ってみたいとのことだったので、大富売店で朝ごはんを買って南風見田へ。

砂浜に腰掛けてご飯を食べて、もともとのメインの目的地だった西表野生生物保護センターに移動。

2022年にリニューアルしたらしくとてもきれいで、かつ中身の伴った展示がされていて見応えがすごかった。

動向の女性もいろんなことに興味がある方だったので、気になった生き物ごとに自分の知っている知識をべらべら喋っていたらどんどん時間が経って、結局3時間以上滞在。なんか色々と説明できたというか、自分が知ってることが誰かの役に立ったかもしれないという点の謎の満足感があってなんだかすごく楽しかった。

次は由布島。

風もつよくて徒歩入園でのウユニ塩湖写真は難しいのかもと思い、水牛車に乗ることを検討したら定期便の次の水牛車まで20分ほど時間があるっぽいので、じゃあやっぱり徒歩入園しようということで徒歩入園。

でも自分が歩く速度と、水牛車が折りよく通りかかるタイミング、そして空の具合とかのバランスが自分の中で今ひとつで、結局満足の行く写真は撮れず。

でも満潮時でも今はそこまで水位はあがらない?のかもしれなくて、明日の朝いちにまた訪れてみようかなと思いました。

さて由布島に久しぶりに入園し、通りかかった水牛と写真を撮ろうコーナーで、同行の女性の強い勧めを受けて水牛と写真を撮って観光地特有のこうやって仕上がってますけどどうですか的なものを買う羽目になり、そのあとはとにかくジェラートだということで由布島茶屋へ。

みんながめちゃくちゃ勧めてきたのも頷けるくらい、ジェラートもコーヒーも美味しかった。大満足。

他にはそれほど見たいものもなく。蝶園があったけど同行の女性がばっさばっさしたものは苦手だということで蝶園には行かず、そのまま帰途へ。

また水路を徒歩で渡って西表側の岸へ戻り、足を洗って駐車場で一段落。

次はどうしようかと話し、まだ時間はありそうなのでどうせならと白浜まで行ってみることに。

ということで目的地上原を少し通り過ぎて白浜までドライブ。

途中セマルハコガメをひきかけて、慌てて車を停めて写真を撮りに行ったら道端の茂みに逃げられて見失うなどのイベントはありつつ、白浜へ到着。

その雰囲気が同行の女性に結構響いたらしく、車を停めてあたりをしばし堪能。

そこでしばらく歓談し、インスタを交換して、では彼女の本日の宿へ出発。

彼女を宿まで送り、僕は本来の目的である同級生のカレー屋に向かおうと思うもまだディナータイムの営業時間ではなかったので星砂の浜にちょっと寄ってみたところ、満潮の星砂の浜は風が強く荒れ狂っててコレジャナイ感がすごい。

早々に浜を引き上げるも行くところもないのでじゃあここで今日一日あげてなかったストーリーとかやっちゃうかと思い作業してたら気づくと後ろで大勢の小中学生?くらいの子たちが踊りの練習を始めていて、出れなくなってしまった。

それがひとしきり落ち着くのを待って、開店時間となった友人のカレー屋で夜ご飯。

初めて伺ったときは遠くからよく来たね感があったけど、もう何回目かの訪問なのでそれほどの感慨もなく、あ、きてるんだー、そうそう、今石垣に長期滞在しててねーくらいでではまた、と引き上げて、そのまま宿に。

宿に戻るとなんかテラスに大勢の人がいて、なにごと?と思い部屋に戻ってみるとドミトリーが今朝は僕一人だったのが全部埋まっていて、散らばった荷物を見る限りガテン系の人たちが集団で宿として利用してるぽい?

ということで本日も早仕舞い。では。