37日目
本日は知人夫婦のアテンド。
ピックアップすべく豪雨の中をクラブメッド石垣島へ。
本当にバケツを引っくり返したような雨の中彼らを車に乗せ、まずは川平湾へ。
展望台から全景をながめ、あ、これ見たことある!みたいな感想をもらいつつ。
天気が悪いのでなんともアレですが、それでもきれいなところということは伝わったかな…?というくらいの感じで下におりて水辺を散策。
同じような感じで訪れていた女性二人組にお声がけして、お天気残念ですねーなどと言いながらお写真撮らせていただいたりして、知人夫婦も満足したようで車に引き上げ。
ここで、竹富島に渡るか、島内観光で済ますかの二択を提案。
小雨程度なら竹富島のほうが楽しめるのではないか、ということで竹富島に渡ることに決定。
無事に竹富島について、滞在はおおよそ2時間くらいの予定でまずはご飯を済ませたほうがいいかなとたけのこへ。
折悪しくたけのこはお休みで、ちょうど開いていたしだめーで昼食を。
結局出るまであまり混まなかったので、島に来てる人はそこまで多くないのかもしれないです。
さて、食べ終わってまずは西桟橋。
ここでなんと、晴れ間が覗きました。
天気予報を見る限り晴れるなんてありえない気がしたけど、西桟橋に着いた時点で太陽まで出ていて、とてもきれいな西桟橋を見ていただくことができました。よかった。
堤防から海を見ていると大きめのうつぼがにゅるっと石垣の中に隠れて、それをちょうど横で共有してた女性二人に思い切って撮影をお願いしたらOKで嬉しい。
その後知人夫婦の写真も一段落して、次はコンドイへ。
コンドイに至る時点では少し陰ってはきていたものの、それでも雨よりはマシで、コンドイでもそれなりの景色を見ていただけてよかった。
コンドイ移動のタイミングが先程撮らせていただいた女性たちとかぶり、お声がけしてまたいくらか写真を撮らせていただいて、お渡し。
若い人たちは撮られ慣れていて、ほんとに可愛く写りますね。
さて時間があればカイジまで行きたいところですが少し不安があるので集落を経由して港に向かうことに。
コンドイから外周道路経由で集落に戻る道すがらにいつものゲストハウスがあるのですが、ちょうど庭でゆんたくしてたので手を降ってご挨拶。
その後集落でぼちぼち撮影していると、別の知人に遭遇。
構いたがりな人なのでしばらく構われ、その後港に向かって、竹富をあとに。
戻ったらマリヤシェイクを買って、まだ飛行機までに少し時間がありそうだったので玉取崎展望台へ。
ここでも晴れ間が覗き、いい感じで全行程終了。
そして空港に移動して、知人夫婦とはここでお別れ。
スタバでホワイトモカを買って、ぬるっと市街地に戻り、結局天気も微妙なので部屋にこもって過ごして、本日も終了です。

